適当

適当にだらだらと趣味の事とか書いてるブログです。

本気で瞑想してみる。

約5年ほど前から朝に3~5分ほどマインドフル瞑想をしています。仕事のスピードが上がったり、読書に集中出来たり、まぁまぁ効果は感じていましたが、あるネット記事で、最低20分はやらないと効果は低いと書いてあり、20分瞑想をしてみることに。

 

今週月曜日から就寝前に約20分の瞑想を開始。深く入れるように、寝ころんでシャバーサナのというポーズで瞑想。

入った瞬間、昔好きだったヒーローやアニメのキャラが現れたり、ウォータースライダーを滑っていくような感覚だったり、魂が抜けそうな夢なのかなんなのかすごい体験をした。

この日は脳が疲れたのか、すぐに睡眠に入る事がきた。

しかし睡眠中は悪夢ばかり。

 

次の日朝から瞬間から激しい疲れ。仕事中も、昔の嫌な記憶がよぎる。

この日も就寝前に瞑想。瞑想中過去の失敗などを思い出し全然集中できず。

眠りに入っても昔の嫌な思い出の夢ばかり。

 

瞑想というのは自分と向きあうという事らしい。今はかなり苦しいがだんだんいい方向に向かうと信じて続けて行こうと思う。